水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

東海村、高意匠性サイディングをクリア塗装と塗装工事完了です


東海村、高意匠性サイディングをクリア塗装と塗装工事完了です。

お客様と記念撮影

お客様と写真

今回、塗装工事完了後のお客様立会い確認の後に、ご主人と撮影をしました。いつもでしたら、当社の栗山と撮影になりますが、工事責任者と言う事で特別に撮って頂きました。お客様からいろいろとお言葉を頂く事はありましたが、写真は初めての事なので緊張しました。

工事完了全景写真

完了写真

南面

完了写真

東面

完了写真

北面 下屋根上

完了写真

玄関廻り

高意匠性サイデイングクリア塗装 シーリング撤去

MSシーラントNB

サイディングのジョイント部分の既存シーリングを、今回打ち直し仕様になりますので、全撤去していきます。

高意匠性サイデイングクリア塗装 シーリングプライマー塗布

シールプライマー
シールプライマー

専用のプライマーを、撤去後の目地に塗っていきます。サイデイング材と今回のシーリングを、長期にわたり接着させる為に、塗り込んでいきます。

シーリング材

MSシーラントNB

今回使用するシーリング材は、1液型変成シリコーンのMSシーラントNB 低モジュラスタイプのブラウンになります。

低モジュラスとは、シール硬化後の伸縮に対する追随性に優れた事を指しまして、今回は、ジョイント目地に使用しますので、低モジュラスタイプを使用しました。

シーリング作業

MSシーラントNB

シーリング材打設 充填作業

MSシーラントNB

専用ヘラ ならし作業

今回のシーリング材は、カートリッジタイプになりますので、専用ガンを使用して充填をして、専用のヘラで綺麗に均していきます。

使用塗料

無機塗料

ダイフレックス㈱無機塗料 下塗りは、ダイヤSPRクリヤープライマー 上塗りは、ダイヤスーパーセランマイルドクリヤー 2液型の弱溶剤仕様になります。

塗装は、SPR工法で下塗り、上塗りの2工程塗装になります。

無機塗装 下塗り

ダイヤSPRクリヤープライマー

下塗材計量

ダイヤSPRクリヤープライマー

ローラー工法

ダイヤSPRクリヤープライマー

下塗材塗布

2液型塗料になりますので、主剤と硬化剤を決められた混合比で計量しまして、ローラーで塗り上げていきます。

ジョイント目地を挟んで、既存壁と下塗り塗布後になります。既存壁は、経年劣化でかなり退色していましたが、下塗り塗布により、しっとりとした色気が戻りました。普通ここまで退色してしまいますと、単色塗りつぶしのプランニングになりますが、今回のお家は、この袖壁の木目調サイディングは、建物の全体のビジュアルの肝になる部分になりますので、当社栗山が、ある意味、出たとこ勝負的のプランニングになりました。結果は、吉とでましたので良かったです。

 

無機塗装 上塗り

ダイヤスーパーセランマイルドクリヤー

上塗り塗料も、混合比通り計量して使用します。ここで気を付けなければいけないのが、無機塗料は全て、塗料を攪拌後、15分間放置してから使用します。無機塗料は、とても繊細な塗料で、攪拌で分子と分子を結合させて、落ち着かせてからでないと使用出来ません。

今の塗料の進化に伴い、職人は塗料の知識も必要な時代になりました。

無機塗装 上塗り

ダイヤスーパーセランマイルドクリヤー

ローラー工法

ダイヤスーパーセランマイルドクリヤー

塗装完了

下塗りで、しっとり色艶がでましたので、上塗りで艶出しになります。上塗りクリヤーは、全艶有りになりますので、言葉で表現すれば、ピカピカになりました。木目もきれいに映りました。今回の塗装工事は、この木目調の袖壁が活きた事により、建物全体の見映えがとても良くなりました。

袖壁クリヤー塗装 完了

ダイヤスーパーセランマイルドクリヤー

クリヤー塗装完了になります。袖壁の木目調がアクセントになりまして、新築当初に戻った仕上りになりました。

以上で、今回の塗装工事は完了となります。工事は完了しましたが、ここからが、本当の意味でお付き合いの始まりになります。

工事の真価は、5年後・10年後にあると思います。その頃に、お客様と笑顔でお会い出来るのを心より楽しみにしております。

今回の無機クリヤー塗装と工事完了を

 

もっと詳しく知りたい方塗装工事全般に関するご質問

 

当社が実施している建物無料診断をご希望の方 

 

は、お気軽にお問い合わせください

     ↑クリック

手塗りだよ 全員集合
看板
診断中マグネット

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市内のアパートでサイディング外壁の着色2回目仕上げ塗装を行いました。

こちらはシリコン逆プライマーです。 シリコンシーリングの上には塗料が付かないのでペインター20逆プライマーを使用します。 こちらはシリコン逆プライマー塗布です。 シリコンシーリングの上にペインター20を使用しました。 シリコンシーリングは材… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市大塚町 エスケー化研ソフトリシンでモルタル外壁吹きつけ作業

吹き付け作業をしていく為にまずはサイディング外壁をビニール養生を使って吹き付けした時に汚れないようにガッチリと養生をしていきました。 サイディング外壁の方は塗装完了していますので、布テープを直接貼らずにマスキングテープを貼ってから布いテープ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市内のアパートで軒天塗装と破風板塗装を行いました。

こちらは使用材料です。 エスケー化研のクリーンマイルドシリコン(2液弱溶剤シリコン塗料)です。 こちらは軒天と雨樋塗装です。 入り組んだ部分は刷毛塗りしています。 使用材料はエスケー化研のクリーンマイルドシリコ(2液弱溶剤シリコン塗料)を使… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に