水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市の東赤塚で外壁中塗りと鉄骨等の塗装をやってきました。


 今日は水戸市の東赤塚にてアパートの外壁中塗りとかをやってきました。

 

 ベランダ側(南面)はもう仕上がっているので今回は通路側の中塗りと、2階の通路の下場にある鉄骨の塗装をやってきたので、その様子や教わったこととかを書いていきたいと思います。

 

 まず外壁の中塗りから始まったのですが、外壁の中塗りのために軒天の養生をしました。(南面でも同じことはやっています)

 

 軒天が外壁の塗料で汚れないようにマスキングテープを用いて養生しました。

 ここで言われたのが、「マスキングテープを強く張ると軒天の塗料が剥がれるからあまりがっつりは張らないでくれ」と言われましたので、通常の養生より気持ち弱めに養生しました。

 そしてマスキング養生が完了し、塗装に移りました。

 

 ローラーと刷毛を使って、目地までしっかり入れました。

 

 大変だったのが、通路となるとガスメーターや給湯器などがあって、その給湯器の中。下から仲がのぞき込めるようになっているんです。 その中を丁寧に塗装するのがしんどかったですね。ローラーだと入らなくて刷毛でやりましたが、ガスメーターが邪魔でものすごくやりづらくて嫌でした。

使用材料、クリーンマイルドシリコン

 今回外壁の中塗りに用いたのが「クリーンマイルドシリコン」という塗料となっています。カラーは群青に近い感じの色です(あくまで僕がみて思った色ですが)

 

 

 中塗りをしているときに「この外壁の種類なんて言うか知ってるか?窯業サイディング、リシン吹き付け仕上げっていうんだよ」と教えてもらったのですが、今の僕からすればちんぷんかんぷんで何が何だかわからなかったのですが、教えてくださった方が「外壁の種類によって使う塗料も使い分けるから外壁の種類も少しずつ覚えていくといいよ」と言われたので、ちょっとずつでも覚えていこうと思います。

 

 

 (今回の中塗りに使用した塗料は南面にも使っていて、そちらの方は以前に挙げたブログでご覧いただけるようになっています。)

 

 中塗りと同時進行で通路の下場を塗装しました。

 

使用材料、1液ハイポンファインデクロ

 そして、鉄骨の塗装で使用した塗料が、「1液 ハイポンファインデクロ ホワイト(白さび色)」というのを使いました。

 

 わかるかと思いますが、鉄骨なのでさび止めの効果もあるこの塗料を使用しました。

 

 そして雨どい、破風板の塗装ですが、こちらもほかの2ヶ所と同様に同時進行で行いました。

 

 塗装してるところとしてないところを見比べていると、いくら洗浄したといっても長い月日でついた汚れは多少は残っていて、その汚れが見えなくなると改めて「あぁ、綺麗になっていくなぁ。」と感慨深くなりました。

 

 そして、作業終了の時間になり、2階の中塗りは途中で終わってしまいましたが、中塗りしたところと下塗りのままのところとでは全然違うなと、綺麗になってきているなと感じました。

 

 今日作業をしていて、改めて「ペンキ職人は住宅のリフォームとかで活躍する一番の職人だな」と思いました。

 あくまで僕の偏見なんですが。この仕事につけて、この会社に入ることができてよかったと思う一日でした。

 

 こちらの記事に関するお問い合わせお待ちしております。

 

 (前)水戸市でビニール養生と軒天塗装と外壁下塗り作業になります

 

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市内のお宅で外壁の塗装作業を行いました。

こちらは、外壁着色上塗りの材料になります。   エスケー化研セラミクリーン(SR-132)です こちらは、外壁着色上塗り1回目の作業になります。   スケの無い様に注意しながら作業を行いました。   使用材料は、エスケー化研のセラミクリーン… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市堀町/水性セラミクリーンで外壁上塗り作業と木部着色作業

こちらはSK化研のセラミックシリコン系高耐久・低汚染型単層弾性塗材の水性セラミクリーンになります。 この塗料を使用して外壁の中塗り作業を進めていきます。 使用する前に塗料缶を切って規定量の水で希釈して電動攪拌機を使って十分に攪拌していきます… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市、外壁塗装前の高圧洗浄作業になります。

ひたちなか市、外壁塗装前の高圧洗浄作業になります。 今回は、シーリングの劣化状況が酷かった為、先にシーリングを打ち替えてからの高圧洗浄作業になりました。 ケースbyケース、建物の現状を鑑みて、工程手順が、変わるケースもあります。 今回は、窯… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に