水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市東赤塚にて外壁中塗り、上塗りと屋根上塗りをやってきました。


 今日は、昨日と同じ現場で、水戸市の東赤塚で外壁の中塗り、上塗り。そして屋根の上塗りをやってきました。

 

 1階通路側など中塗りが終わり、上塗りに入り、そして屋根は通路側(北面)の方が上塗りが終わったので、その様子など書いていきたいと思います。

 

 昨日は、中塗りが途中で終わってしまったので、引き続き中塗りから始まりました。

 

 この中塗りをしていて、一番注意したのが、昨日も書いたガスメーターや給湯器裏もそうなんですが、今日は違い、ガスメーターの上から出ている「管」です。

 

 なぜこの管を注意して塗装したかというと、「塗料の垂れとかがよくわかる」という理由があり、結構塗装を注意して行いました。

 

外壁着色1回目、クリーンマイルドシリコン

 そして階段横の塗装しづらい場所もしっかり塗装してきました。

 

 この階段の足場の横外壁との隙間。思っているよりも塗装しづらくて大変でした。ですが、いくら塗装しづらいとは言えども、塗装するべき箇所は抜け目なくしっかりと塗装します。

 

 そして1階も2階も中塗りが終わり、次に上塗りをやりました。

 

屋根着色2回目仕上げ塗装、クールタイトSI

 同時進行で、屋根の上塗りもやってきました。

 

 中塗りは以前にやっているので、今回は上塗りの方をやりました。

 

外壁着色2回目仕上げ塗装、クリーンマイルドシリコン

 上塗りを行っているときに、「中塗りしたからと言っても目地とか隙間とかしっかり塗れよ」と言われました。

 

 中塗りの時にいくらしっかり塗装したとは言えども、見逃しとかもあり得るので、上塗りの時は、中塗りの時以上に集中して、目地とかを下から覗き込むようにして塗装しました。その時に言われたのが、

「3方向から見て入っているかどうか確認しろよ」です。

 

3方向というのは、「真正面から。横から。上下から。」というかんじで、よく太陽光とかの影響で塗装してあるように見えたりする時があったりするのですが、実のところは入っていなかったりするので、いろんな角度から見て確認するようにしています。

 

 そして2階の上塗りが終わり、もう一度確認していたら、目地の隙間やガスメーターの裏などに抜けがありました。

 

 いくら確認してやっていても、抜けたりしてしまうこともあるので、自分ではないほかの人に自分が塗ったところを確認してもらったりしながら塗装しています。そのほうが自分以外の目線で見てもらえるので。

 

 2階は終わり、1階の通路の上塗りも同様に終わりました(正直時間いっぱいまでやってぎりぎりでした)

 

 ですが、階段のある面(2面)の上塗りが終わらなかったので、次回上塗りを終わらせてきます。

できることなら、養生もはがしてご入居者様にご迷惑のかからない状況までいきたいです。

 

 この記事に関するお問い合わせ お待ちしております

 

(前)水戸市の東赤塚で外壁中塗りと鉄骨等の塗装をやってきました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗りを行いました

つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗り作業を行いました こちらのお宅は、軒天張替工事に伴い外壁の塗り替えも行います こちらは、外壁の下塗り材料になります   リシン吹付外壁の下処理材です   ダイフレックスのダイヤアクレスフィラーで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業

ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業 まずは軒天(天井)部分に外壁に使用する塗料が付かないようにマスキングテープを使って養生していきました 軒天の仕上げ塗装完了後にあいだ一日乾燥させましたので布テープより粘着力… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁下塗り作業を行ってきました

まずはじめに、前日の続きで足元の養生作業を行いました。足元が土だろうがお客様の大切な敷地なので汚すわけにはいきません。なのでこちらはブルーシートで養生しました。 建物の立ち上がり基礎も一緒に養生出来るように、水切り部分からマスカーテープを伸… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に