水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市東赤塚にてアパートの階段の鉄骨、雨どいを塗装をしてきました


 今日は水戸市の東赤塚にあるアパートで階段の鉄骨と、手すりの塗装。そして外壁の塗装が終わっているので養生ばらしをやってきました。

 

 その作業の様子を書いていきたいと思います。

 

 まず、今日一発目の作業が、昨日から今日の朝まで雨が降っていて、塗装する箇所が濡れていたので、「ブロアー」という機械を使って、雨しずくを吹き飛ばしました。

 

 ブロアーというのはかなりわかりやすく言うと、「ドライヤーのかなり強いバージョン」ですね。

 

 そして、その作業と同時進行で、養生のばらしをやりました。

 

 この養生のばらしの時に結構気をつけているのが、

「養生をばらしたときに養生ガムテープやビニールについている固まった塗料が剥がれて、せっかく仕上げた外壁についたりしないようにする」

という事なんです。なぜ気をつけているのか。それは、剥がれた塗料が外壁にくっつくと、くっついたまま剥がれず、補修作業をしなくてはいけなくなるからなんです。この補修作業が手間になるので、それを避けるために気を付けて養生ばらしをやっています。

 

 たたばらせばいいってわけではないんです。養生ばらしも大変なんです。

 

 養生ばらしが終わってから、やった作業が、「雨どいの補修作業」です。

 

 雨どいも長い月日が経つと、割れていたりとかするんです。なので、今回は、「アルミテープ」を使って補修しました。

 

 そのアルミテープを使って補修してその上から塗装しました。

 

 雨どいの補修、塗装が終わってからやったのが、階段の下場の鉄骨塗装です。

 

 この鉄骨部分。塗装するのが結構大変でした。なんで大変だったか。

 

 それはこの写真に映っている階段ではなく、もう一つの階段の下にガスボンベがあったんです。そのガスボンベが邪魔でかなり塗装しづらかったんです。

 

 ここが今日の作業の中で一番大変でした。

 

 そして階段と同時進行で、2階の通路の手すりも塗装しました。

 

 この手すりは地面と接しているので、地面まで塗装しないように気を付けながらやるので、これまた一苦労。

 

 塗装ってかなり気を遣うので、大変なんです。でも、このアパートの全体作業の終わりも見えてきて、「あと少しで完成かな」というところまできています。

 

 塗装屋のやりがいというのは、ご依頼いただいた住宅が「完成した瞬間」というのが一番気持ちいいんです。

 

 この瞬間を味わいたいというのと、ご依頼者様が「綺麗になった」と言って、喜んで下さった時の表情。これを見たときは僕らもうれしくなるんです。

 

 なので、僕は頑張って住宅が綺麗になるように塗装、補修をやっているんです。

 

 この記事に関するお問い合わせ お待ちしております。

 

 (前)水戸市東赤塚にて外壁中塗り、上塗りと屋根上塗りをやってきました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 那珂市平野でALCパネル外壁シーリングの撤去・打ち替え作業をおこなってきました

お客様にご挨拶をしてからまずは、エアコンの室外機専用のカバーを被せて養生していきました シーリングの撤去する時シーリングの劣化状況にもよりますが今回は、表面が粉状になっている状態でしたので撤去時に粉が飛散する為、事前にカバーを被せていきまし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東茨城郡城里町でクリーンマイルドシリコンで付帯部の着色仕上げ作業をおこなってきました

破風板部分から2回目の仕上げ塗りを始めていきました  使用材料は、エスケー化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のクリーンマイルドシリコン塗料になります クリーンマイルドシリコンは、主剤が9に対して硬化剤を1の割合になりますので秤を必ず使用して混合… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 坂東市下出島で窯業系外壁シーリングの打ち替え作業と付帯部の仕上げ塗りをしました

破風板の仕上げにはこちら関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2で着色仕上げをおこないました コスモマイルドシリコン2は、主剤と硬化剤を混合して使用する塗料になる為、秤を必ず使用して主剤と硬化剤を間違えないように混合… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に