水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市堀町でクリーンマイルドシリコンで雨戸着色仕上げ作業です。


雨戸ペーパーケレン

2階の雨戸を塗装していく前にペーパーケレンをしていきました。

ペーパーケレンをする事によって小さなゴミやホコリを除去する目的もありますが、塗料の接着性を良くする為にも塗装前には足付けと言って下地調整をおこなっていきます。

雨戸ダスター刷毛清掃

ケレン作業後には、ダスター刷毛を使ってしっかりと清掃していきます。

清掃せずに塗装してしまうとホコリやゴミも一緒に塗装してしまい仕上がり感も良くなくなってしまいます。

雨戸マスキングテープ養生

雨戸のアルミ枠は塗装できませんので、マスキングテープで養生して塗装時に汚れないように保護していきます。

雨戸マスキングテープ養生

窓枠のレール部分から下には仕上げた外壁がありますのでビニールマスカーを使い写真のように養生していきました。

クリンマイルドシリコン

SK化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のクリーンマイルドシリコンを使って雨戸を仕上げていきました。

2液型塗料には必ず量りが必要になってきます。適当に主剤と硬化剤を混合してしまうと塗膜の剥れなどの原因に繋がったりベタツキが残ることもあり直ぐに誇りを寄せつけてしまう可能性もあります。

凹み部分は写真のように刷毛で塗り残しがでないように塗り込んでいきます。

この部分を無理してローラーだけで仕上げようとすると塗料が垂れる原因に繋がります。

クリンマイルドシリコン

刷毛で塗った部分が乾いてしまう前にローラーで雨戸全体をムラ無く仕上げ塗りをおこなっていきます。

クリンマイルドシリコン

霧除けに屋根部分も同じ塗料で仕上げ塗りをしました。

外壁との取り合いのラインを真っ直ぐになるよう刷毛で塗ります。

クリンマイルドシリコン

刷毛で塗った部分にできるだけローラーを寄せながら外壁に付けないよう屋根全体をムラや繋ぎを作らずに仕上げ塗りしていきます。

クリンマイルドシリコン

こちらが仕上げ塗り完了後になります。

オイルステイン

1階部分の化粧木部が残っていましたのでそちらをオイルステインを使って着色していきました。

オイルステインは、木材に塗料を吸い込ませていき木肌を生かした仕上がりになります。

水性セラミクリーン

外壁の使用しているSK化研の水性セラミクリーン(セラミックシリコン系高耐久・低汚染型単層弾性塗材)を使用する前には電動攪拌機を使って十分に攪拌をしなければなりません。

水性セラミクリーン

できるだけ塗料を沢山つけながらムラ無く均一になるよう仕上げ塗りをしていきました。

ビニール養生剥がし

外壁仕上げ完了後には、掃き出し窓のビニール養生を剥がしていきました。

 

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

雨樋と水切り部分の仕上げ塗り作業の記事はこちらです

下屋根の下塗り作業の記事はこちらです

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗りを行いました

つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗り作業を行いました こちらのお宅は、軒天張替工事に伴い外壁の塗り替えも行います こちらは、外壁の下塗り材料になります   リシン吹付外壁の下処理材です   ダイフレックスのダイヤアクレスフィラーで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業

ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業 まずは軒天(天井)部分に外壁に使用する塗料が付かないようにマスキングテープを使って養生していきました 軒天の仕上げ塗装完了後にあいだ一日乾燥させましたので布テープより粘着力… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁下塗り作業を行ってきました

まずはじめに、前日の続きで足元の養生作業を行いました。足元が土だろうがお客様の大切な敷地なので汚すわけにはいきません。なのでこちらはブルーシートで養生しました。 建物の立ち上がり基礎も一緒に養生出来るように、水切り部分からマスカーテープを伸… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に