水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市の三湯町にて戸建て住宅の高圧洗浄作業をやってきました


 水戸市の三湯町にて戸建て住宅の高圧洗浄作業をやってきました

 

 使った機材

高圧洗浄機

 今日は、水戸市にある三湯町というところで、ご依頼いただいた戸建て住宅の、高圧洗浄機を使った洗浄作業をやってきました。

 市販されている洗浄機では、圧力が低かったりするので、ガソリンを使うエンジン式の高圧洗浄機を使いました。

 

 フロート弁

フロート弁

 このバケツについているのが、「フロート弁」と呼ばれている部品なんですが、簡単に説明すると、「バケツに貯める水が一定以上出たり、溢れたりするのを防ぐ」部品です。

 

 これと同じようなものが、トイレのタンクの中にありますね。同じ原理です。

 

 洗浄前養生

インターフォン養生

 まず、洗浄の前にやることがあって、それは「外部のコンセントや、インターホンなどの電子機器などの養生」です。

 

 洗浄前にこれをしないと、漏電してしまったり、ショートしてしまったりするので、電子機器等に水がついたりしないように、しっかりと養生しました。

 

 高圧洗浄 開始

高圧洗浄作業

 養生が完了したら、洗浄を始めていきます。

 

 重力とかを考えて2階の化粧木部から始めました。木部は、水を強く当てたり、当てすぎたりすると、傷んで、表面が荒れてしまったりするので、外壁部分を洗浄するときより少し離して洗浄していきます。

 木部は、塗装するときにはケレンしたりしたりするので、あまり強くは洗浄しないです。

 

 外壁 高圧洗浄

外壁 高圧洗浄

 化粧木部の洗浄をしてから外壁の洗浄です。

 

 外壁は、細かく丁寧に泥やほこりを落としていきます。長い間、雨風でついた泥やほこりは落ちにくかったりするので、一度やった所を確認しながら洗浄していきます。

 

外壁洗浄中

 外壁を洗浄していると、汚れがよく落ちているのが、目に見えてわかるんです。

 

 洗浄していると、垂れている水が、茶色というよりも、黒に近いんです。そのぐらい外壁は汚れているんですが、その汚れが落ちると、元の外壁の色が見えて少し綺麗に見えます。

 

 網戸 洗浄

網戸洗浄中

 もちろん屋根の瓦なども洗浄していきますが、「窓や網戸も洗浄しろよ」と洗浄作業をするたびに言われます。

 その理由として、「塗装しなくても、窓とか網戸を洗浄すると綺麗になるし、網戸の掃除はなかなかやらないというか、張り変えるしかないからあまりやらない。だから洗浄するとよく喜ばれる。」と言う事なんですが、僕は自身、喜ばれるためにやってるというのは、間違ってはいませんが、洗浄作業は家丸ごと洗浄して、綺麗に塗装した方がより「リフォーム」した家に近づくと思うから網戸も洗浄しています。

 

 雨どい 洗浄

雨どい 洗浄

 さっき、「家丸ごと洗浄」と書きましたが、まさしくその通りで、普通では見えないようなところも洗浄します。

 

 雨どいの中なんて普通の人はあまり見たりしないと思います。ですが、枯れ葉や、泥などが詰まってしまっていたりする時もあるので雨どいの中も洗浄するんです。

 

 玄関前タイル 洗浄

タイル床洗浄

 最後に、タイルとタイルの隙間の黒ズミや2階からの汚れた水の垂れて汚れているところなどを綺麗にするために玄関前や、地面のコンクリート部分も洗浄します。

 

 玄関前は、いろんな人が踏み歩くところで、普段掃き掃除をしていても、埃や汚れはついていたりするので、そういう汚れを落とすためにも洗浄します

 

 そうして初めて洗浄完了となります。

 洗浄は、電子機器などを漏電させない様にしないといけないので、なかなか気を使う作業ですが、塗装のための大事な作業なので、慎重になります。今日みたいに暖かい日だと洗浄作業は多少は楽なんですが、冬場の洗浄作業はかなり寒く、水も冷たいので、大変です。はやく洗浄作業に慣れていきたいです。

 

 こちらの記事に関するお問い合わせ お待ちしております。

      ↓↓

   街の外壁塗装屋さん 水戸店

 

 (前日の作業)水戸市堀町の戸建て住宅にて、仮設足場の解体をやってきました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 笠間市でサイディング外壁ジョイント部の下処理や付帯部塗装を行いました

笠間市でサイディング外壁のジョイントや釘頭の下処理と付帯部塗装を行いました 外壁シーリング劣化の為シーリング撤去打ち直し外壁塗装を行います こちらは、サイディング外壁ジョイント部分の下処理になります   ジョイント部分のすき間をアレススーパ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市で外壁着色1回目と付帯部塗装を行いました

笠間市で外壁着色1回目と付帯部塗装を行いました 建物全体的に劣化が進み塗替え工事を行います こちらは、外壁の材料になります   エスケー化研のクリーンマイルドシリコン(2液弱溶剤シリコン塗料)です   色は、(SR-111)(アイボリー系)… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市でビニール養生や軒天塗装の作業を行いました

笠間市でビニール養生作業や軒天塗装の作業を行いました サイディング外壁のシーリング劣化の為シーリング撤去打ち直しを行い外壁塗装を行います こちらは、幕板のビニール養生になります   幕板は、1階と2階の色分け部分で色を変えて塗装を行うのでビ… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に