水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市堀町の戸建て住宅にて、仮設足場の解体をやってきました。


 水戸市堀町の戸建て住宅にて、仮設足場の解体をやってきました。

 

 玄関前 掃き掃除

玄関前 掃き掃除

 今日は、水戸市堀町で、戸建て住宅の仮設足場の解体作業をやってきました。

 

 大体の現場では、足場屋さんが仮設足場を設置、解体をやっていたりしますが、今日は忙しいとの事でしたので、自分たちで、解体作業をやってきました

 

まず、解体作業の前に、ご依頼者様と、うちの会社の代表とが住宅の塗装の確認をするので、その間に住宅の周りを掃き掃除をして、小さなごみなどを丁寧に掃きとってきました。

 

 仮設足場 解体

仮設足場 解体

 ご依頼者様と、うちの会社の代表が確認が終わったので、仮設足場の解体を始めました。

 

 解体も、何回かやらせてもらってるんですが、どの住宅も、仮設足場の掛け方は違っていて、状況によって変わっているんですが、今回の住宅は、仮設足場の管パイプがバラしにくい掛け方だったりしますが、それは、何かあったときに崩れたり倒れたりしないようにするためなので、バラしにくかったです。

 

 仮設足場 解体中

仮設足場 解体中

 解体の作業ですが、今回は二人でやってきましたが、上にいる人がバラして、下にいる人がバラした管パイプを受け取るような流れですが、ここで大事なのが、上のバラす人の速さではなく、下の受け取る人の速さ、適格さなのかなと思います。

 

 解体して種類ごとに分ける

種類ごと 分別

 なんで下の人なのかというと、上の人がバラした管パイプを受け取るだけでなく、それらを下の地面に種類ごとに分けて置いておくんですが、なおかつ歩きづらくなったりしないようにもしないといけないので、下の人って結構大変なんです。管パイプも種類が多いですし、足場板って言って、足場の歩くための板があるんですが、それは受け取るのが大変なんです。重いですし。

 その下の作業を今日は、自分がやらせていただきました。

 

トラック荷台 積み込み

トラック荷台 積み込み

 そして、バラした管パイプを今度は、乗ってきたトラックの荷台に積み込みしていきますが、ここでも、うまく積まないと、積載量とか、はみ出しとかの関係で、あまり積めずに何回も往復するようになってしまいますので、3回で終わるようにうまく積み込みました。

 

足場板 外し

足場板 外し

 そして、足場板なんですが、外すときにうまく外せない時もあったりします。

 

 なんで外しにくいかというと、かかっている金具の部分が動かなかったり、外すために足場の上に建てないので、変な体勢になったりするので、やりづらいんです。

 

 なので、この足場板を外すときには注意して外すように自分は教わりました。

 

 解体 経過

解体途中

 お昼には大体半分ぐらいの解体が終わり、夕方にはもう解体は終わり、トラックの荷台にも積み込みは完了していました。

 

 今日で、こちらの住宅の塗装工事はすべて完了となりました。帰るころには、住宅に仮設足場がない状態でしたので、「これでこの住宅も終わった。なんとか丁寧に作業することができてよかった。」と少し安心しました。

 

 こちらの記事に関するお問い合わせ お待ちしております。

      ↓↓

   街の外壁塗装屋さん 水戸店

 

 (前)水戸市堀町の戸建て住宅にて防水工事の仕上げ塗装をやってきました

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市でALC材外壁の着色上塗りを行いました

水戸市元吉田町でALC材外壁の着色上塗りを行いました ALC材外壁シーリング劣化の為撤去打ち直しを行い外壁塗装作業を行います こちらは、ALC材外壁の着色1回目になります   スケの無い様に注意しながら作業を行いました   使用材料は、エス… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市でビル内部天井塗装と点検口設置作業を行いました

水戸市で内部天井と点検口設置作業を行いました 室内リホーム工事に伴い天井は、塗装を行いました 壁はクロス張替え工事を行います こちらは、天井塗装の材料になります   日本ペイントの(ケンエース)です   既存の天井色に合わせて調色を行い(白… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 小美玉市で塗替え塗装前の高圧洗浄作業を行いました

小美玉市で塗替え前の高圧洗浄作業を行いました 外壁目地、窓周りのシーリング劣化ひび割れの為、 既存シーリング撤去打ち直しを行い塗り替え工事を行います こちらは、玄関インターフォンのビニール養生になります   高圧洗浄作業を行う前にビニール養… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に