水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

東茨城郡茨城町にある公民館にて高圧洗浄作業をやってきました。


 東茨城郡茨城町にある公民館にて高圧洗浄作業をやってきました。

 

 高圧洗浄機

高圧洗浄機、セッティング

 今日は、東茨城郡の茨城町にある公民館からご依頼いただきましたので、まず、塗装前の洗浄作業をやってきました。

 

 昨日も洗浄作業をやってきて、今日も洗浄作業です。今日は、天気が崩れる予報でしたので雨が降っていてもできる作業をやることになったので、洗浄作業をしましたが、なんと洗浄作業中には雨が降らず、空が少し明るくなったりする始末。ですが、帰りの道中に降り始めるという事態に。いろいろと訳ありショックの多い1日でしたが、構わずに作業の流れや様子を書いていきたいと思います。

 

郵便ポスト 養生

ポストビニール養生

 まず、洗浄の前に、郵便ポストの養生をしました。

 

 昨日は「外部コンセントやインターホンなどの電子機器」などを養生してきましたが、今日は、ポストの養生をしたので、書いてみます。

 

 今回なんでポストの養生をしたか。その理由としては、「ポストの中に郵便物が入っていたり、これからいれる郵便物が濡れたりしないようにするため」です。

 

 ポストといっても、一般の住宅では、塀についていたり、置いてあるだけのタイプであったりするので、養生の必要がなかったりしますが、今回の公民館では、入口のところにとりつけてあって、養生をする必要があったのでしてきました。

 

 屋根 洗浄

コロニアル瓦 洗浄

 まず、洗浄は、瓦から始めました。今回作業をおこなった公民館の瓦が「コロニアル瓦」といい、セメントや粘土でできた薄い板状の瓦なんですが、この瓦は普通の瓦とかとは違っていて、曲線とかがなく、真っ直ぐの板状になっていて、今回の公民館はそのコロニアル瓦に長年の「汚れ+苔(藻)」がついていて、水で濡れると かなり 滑りやすくなるんですが、洗浄機を使って汚れとかを落としてもなかなか滑りやすいので、所々転びそうになったりはしましたが無事、瓦の洗浄は終わりました。

 

外壁 洗浄

外壁洗浄中

 屋根が終わって、次に外壁ですが、今回は「チョーキング現象」がひどかったので、いつも以上に回数を増やしてやってみました。

 

 そもそものチョーキング現象とは何かというと、「塗装表面が、長年の雨水、風、熱、紫外線などによって塗装表面が劣化してしまい、塗料の色成分の顔料がチョークのように粉状になってしまう」ことです。

 

 洗浄をしたところと、そうでないところを見比べるとよくわかります。チョーキングしてしまっているところは、色が元の色より少し明るくなっていたりしますが、洗浄をすると元の色が少し見えてくるので、ここで「あ、チョーキングが落ちてきたな」と判断しました。

 

玄関前タイル 洗浄

タイル床洗浄中

 あとは入口のタイルですね。これも長い間掃除をしていても、汚れっていうのは溜まっていってしまうので,高圧洗浄機で一気に落としました。

 

 今日、ここが一番楽でした。

 

 

基礎洗浄中

 あと残っている個所というと、外壁と地面の間にある基礎(コンクリート)の部分ですが、ここも泥の汚れと、苔がメインの汚れとなっているので、簡単に落ちました。

 

 窓 洗浄

外壁洗浄中

 あとは窓ですが、割れないように優しめに洗浄してきました。

 

 今日の作業は昨日と同じ洗浄作業でしたが、昨日より洗浄の面積が広く、チョーキングのせいで洗浄が大変でしたが、なんとか無事終わってよかったです。

 ここの塗装をするときにはコロニアル瓦に注意しながら塗装していきます。

 乾いていても、瓦自体が落ちてしまう可能性があるので。

 

 こちらの記事に関するお問い合わせ お待ちしております。

      ↓↓

   街の外壁塗装屋さん 水戸店

 

 (前日の作業)水戸市の三湯町にて戸建て住宅の高圧洗浄作業をやってきました

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 笠間市でサイディング外壁ジョイント部の下処理や付帯部塗装を行いました

笠間市でサイディング外壁のジョイントや釘頭の下処理と付帯部塗装を行いました 外壁シーリング劣化の為シーリング撤去打ち直し外壁塗装を行います こちらは、サイディング外壁ジョイント部分の下処理になります   ジョイント部分のすき間をアレススーパ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市で外壁着色1回目と付帯部塗装を行いました

笠間市で外壁着色1回目と付帯部塗装を行いました 建物全体的に劣化が進み塗替え工事を行います こちらは、外壁の材料になります   エスケー化研のクリーンマイルドシリコン(2液弱溶剤シリコン塗料)です   色は、(SR-111)(アイボリー系)… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市でビニール養生や軒天塗装の作業を行いました

笠間市でビニール養生作業や軒天塗装の作業を行いました サイディング外壁のシーリング劣化の為シーリング撤去打ち直しを行い外壁塗装を行います こちらは、幕板のビニール養生になります   幕板は、1階と2階の色分け部分で色を変えて塗装を行うのでビ… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に