水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

稲敷郡阿見町にてシーリング撤去と、打ち直しをやってきました


 稲敷郡阿見町にてシーリング撤去と、打ち直しをやってきました

 

 劣化したシーリング材の撤去

既存シーリング撤去

 今日は、稲敷郡阿見町にて戸建て住宅の2階部分の外壁目地のシーリング撤去、そして打設の作業をやってきました。

 

 まず、最初にやった作業が、劣化しているシーリング材の撤去作業です。

 劣化しているシーリング材は、本来の役割を発揮できなくなっている可能性があるので、撤去してから新しいシーリング材を打ちます。

 

 外壁目地のマスキングテープ養生

 撤去が終わって次に新しくシーリング材を打つために外壁の目地周りにマスキングテープを使って養生しました。

 

 使ったシーリング材

シーリング材

 今回使ったシーリング材が、「オートン イクシード(アイシーホワイト)」という材料です。

 

 そもそものシーリング材の役割として「外壁材の膨張を吸収し破損を防ぐことで長寿命化する」「隙間である「目地」にコーキング(シーリングとも言います)を注入することにより、防水性と耐候性の高い外壁になる」というのがシーリング材の役割なんです。なくてはならない材料ですね。

 

 プライマーの塗装

プライマー 塗装

 劣化したシーリング材の撤去が終わって、養生が終わって、次にやったのが打設作業ではなく、「プライマー塗装」です。

 

 そのプライマーとは何かというと、「シーリング(又はコーキング)材のための接着剤の役割を持つ物」です。

 

 シーリング材は接着能力はあるんですが、万が一のこともあるので、「ウレタン系プライマー」という接着剤の役割を持つ塗料を使ってさらにシーリングの寿命を上げることをします。

 長い間くっついているように です。

 

 シーリング材の打ち替え

シーリング打設

 プライマーの塗装が終わってようやくシーリング材の打設に入ります。

 

 専用のガンを使って、打っていきますが、これが難しんです。自分はまだ慣れていなくて、多くなったり、少なくなったりしてしまって、先輩に「目地と平行より少しだけ多いぐらいに打つんだよ」と注意されてしまいますが、本当に難しいんです。

 多くても少なくてもNG。適量っていうのは難しいです。

 

 打設したシーリング材の均し

 そして、シーリング材を(適量)打ったら均していくんですが、これも難しんです。シーリング材はヘラを使って目地と均等に均していくんですが、べとべとしていて、なかなか綺麗に均すのが大変で、これは慣れるまで何回も経験するしかなく、簡単な作業ではないんです。

 

 早く慣れていきたいです。

 

 マスキングテープ養生を剥がす

 そしてシーリング材が均し終わってからマスキングテープの養生をはがしました。

 

 これは簡単です。マスキングテープについたシーリング材がほかのところについたりしないように注意してはがすだけなので。

 

 完了したシーリング材の打ち替え

 養生をはがしたら完了です。

 

 このシーリングの撤去の時にカッターを使って切り離していくんですが、この時にどうしても力を入れて切ってしまうので、手を切ってしまう恐れもあるので、このシーリング(コーキング)の打設作業はかなり注意しないといけないので大変な作業なんです。

2階部分の打ち替え打設が無事終わったときはかなり安心しました。

 

 こちらの記事に関するお問い合わせ お待ちしております。

      ↓↓

   街の外壁塗装屋さん 水戸店

 

  (前日の作業)東茨城郡茨城町にある公民館にて高圧洗浄作業をやってきました。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市城南でFRP防水の仕上げ塗りと補修作業と最終確認をしてきました

水戸市城南でFRP防水の仕上げ塗りと補修作業と最終確認をしてきました バルコニーの床防水の下塗りを昨日2回塗布しましたので、本日は3回目の下塗りを朝一番に塗布してきました しっかりと乾燥するまで置いた後に仕上げ塗りをおこないます   こちら… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市城南で付帯部の破風板・雨樋等仕上げ塗り FRP防水下塗り作業

水戸市城南で付帯部の破風板・雨樋等仕上げ塗り FRP防水下塗り作業 関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料ンコスモマイルドシリコン2のブラックを使い破風板の2回目の仕上げ塗りなかの写真です 塗料の飛散に注意しながら外壁にも塗料を垂らさないよ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市城南でサイディング外壁の仕上げ塗りと破風板と雨樋塗装作業です

水戸市城南でサイディング外壁の仕上げ塗りと破風板と雨樋塗装作業です 2回目の仕上げ塗りも昨日と同じくエスケー化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のクリーンマイルドシリコンを使いサイデイング外壁の仕上げ塗りをおこないました 2液型塗料は、秤を使用し… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に