水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

稲敷郡阿見町で窓サッシ廻りのシーリング打ち替えをやってきました


 稲敷郡阿見町で窓サッシ廻りのシーリング打ち替えをやってきました

 

窓サッシ廻りのシーリングの撤去

 今日は、稲敷郡阿見町にて戸建て住宅の2階部分窓サッシ廻りのシーリング打ち替えをやってきました。

 

 もともと聞いていたのが、縦目地の打ち替えで、窓サッシ周りや、軒天のシーリング打ち替えは昨日やってなかったので、今日、窓サッシ廻り等のシーリング打ち替えをやりました。

 

 この窓サッシ廻りのシーリングの撤去なんですが、かなりやりづらいんです。なんでかというと、目地によって、サッシの影響で細くて取りづらいんです。カッターの刃で切って取っていくんですが、なかなか切れずに苦戦しました。

 

 ウレタン系プライマー塗装

プライマー塗布

 シーリングの撤去が終わって、マスキングテープ養生をしました。マスキングテープは昨日と同じ感じで、窓サッシにシーリング材が付かないように養生しました。

 

 そして、養生が完了してから、ウレタン系プライマーを塗りました。

 これも流れとしては昨日と同じようなかんじですね。

 ウレタン系プライマーとは昨日のブログに簡単に説明はしてありますが、「シーリング(コーキング)材のための接着剤」みたいなものです。

 

 シーリングの打ちこみ

 ウレタン系プライマーの塗装が終わって、シーリングを打ち込みますが、ここで重要なのが、窓サッシ廻りの目地は、隙間が多く、かなりの量のシーリング材が入ってしまうので、適量を打ち込みます。

 

 シーリング材の均し

ヘラ押さえ

 打ち込んだら均しですが、打ち込み以上に気を付けて均さないと、均しの時にシーリング材を押し込んでしまって、目地の中の隙間に入っていってしまってシーリング材が足りなくなると言う事も起こってしまうので、適量隙間に入れて慣らしていきます。

 

 しかも、窓サッシというのは、大体が外壁のサイディングボードより出っ張っているので、目地が角張っていて均しにくいんです。なので、この慣らしになれるのに時間がかかりました。

 

 窓サッシまわりシーリング打ち込み経過

シーリング施工完了

 今日は、シーリング材が思っていた以上に使ってしまったので、足りなくなり窓サッシ周りは途中で終わってしまいましたが、明日で終わらせてきます!

 

 外壁から出ているホース周りのシーリング打ち込み

 そして、窓サッシ周りだけじゃなく、外壁、つまり家の中から外に出ている電気コードやホース類のシーリング打ち込みもやりました。

 

 これは、窓サッシ周りとかとは違っていて、丸まっていて、専用のヘラではやりづらかったので、指で均してみました。

 その方が、思うように力加減ができますし、丸くなっているのもやりやすかったです。

 

 ホース、電気コード類のシーリング打ち込み完了

 なんとか、電気コードやホース類周りのシーリング打ち込みができました。きちんと凸凹したりしないようにするのが大変でしたが、コツとかを教えてもらいながらやったのでなんとか。

 

 今日は窓サッシ周りの劣化したシーリングの撤去に時間がかかってしまったので、これくらいしかできませんでしたが、明日で2階のシーリング作業は終わるように頑張ってきます。

 

  こちらの記事に関するお問い合わせ お待ちしております。

      ↓↓

   街の外壁塗装屋さん 水戸店

 

  (前日の作業)稲敷郡阿見町にてシーリング撤去と、打ち直しをやってきました

 

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 笠間市のお宅で雨戸、雨樋(竪樋)塗装タッチアップ掃除の作業

笠間市のお宅で雨戸、雨樋(竪樋)塗装とタッチアップ掃除の作業を行いました サイディング外壁の目地シーリング劣化の為シーリング撤去打ち直しを行い塗装をします こちらは、雨戸のマスキング養生になります   ラスター刷毛で掃除を行いアルミ枠周りに… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市のお宅でベランダ防水塗装作業を行いました

笠間市のお宅でベランダ防水塗装作業を行いました サイディング外壁目地シーリング劣化の為撤去打ち直しを行い塗装をします こちらは、ベランダ防水材になります   アトミクス株式会社のフロアトップ(アクリルウレタン/2液)です   色は、(アメリ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市のお宅で外壁着色2回目仕上げ塗装と付帯部塗装を行いました

笠間市のお宅でサイディング外壁の着色2回目仕上げ塗装と付帯部塗装を行いました サイディング外壁目地シーリング劣化の為撤去打ち直しを行い塗装をします こちらは、サイディング外壁着色2回目仕上げ塗装になります   使用材料は、エスケー化研の水性… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に