水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

稲敷市阿見町にて最終工事のシーリング作業をやってきました。


 稲敷市阿見町にて最終工事のシーリング作業をやってきました。

 

 劣化したシーリングの撤去

劣化シーリング撤去

 今日は、稲敷市の阿見町で最終工事のシーリング打ち込み作業をやってきました。

 

 先日は1階の玄関面のシーリング打ち替え作業をやってきましたが、今日は、施工の最終日なので、3面やってきました。

 そのシーリング作業の最初の手順として、カッターを使って劣化したシーリングの撤去からですね。このシーリング撤去作業も段々慣れてきました。なんとか手を切ったりするようなこともなく今回の住宅が終われそうです。

 

 サイディング目地の養生

目地 養生

 劣化したシーリングの撤去が終わってから、サイディングの目地をマスキングテープを養生しました。

 

 

 1階の3面と言えども結構外壁が広くて、縦目地や窓サッシ周りの目地のシーリングの箇所が多かったので、人数は4人で作業をやりました。

 

 シーリングの打ち込み作業

シーリング 打ち込み

 そしたらシーリングの打ち込み作業になるんですが、(今日はやるところが多かったので、2人ずつに分かれて「シーリング打ち込み、養生剥がし」と「劣化シーリング撤去、養生」といった感じで別れて作業をしました)いつものように専用のガンを使って、シーリングを打ち込んで、ヘラで均して。といった感じで作業しました。

 

 養生剥がし

養生剝がし

 で、シーリングの打ち込み、均しが終わって、養生を剥がしていくんですが、空いたシーリングの缶にマスキングテープを巻き付けていく感じで養生をとっていきます。(この方が、外壁も手も汚れなくて、一石二鳥と言う事です)

 

シーリング打ち込み 完了

シーリング打ち込み 完了

 シーリング打ち込みが完了したところから、外壁の汚れや、目地のシーリングの最終確認をしていきます。

 

 最終確認

シーリング施工完了

 外壁に、「軒天や、雨どい、破風板などで使った塗料やシーリング材が付いていないかどうかの確認」をします。

 

 もしついていたりしたら、その塗料とかを拭きとってその箇所を綺麗に塗ったりするんですが、この作業を「掃除、タッチアップ」と言っていて、この作業は本来、しっかりと養生をしていたり、的確に丁寧に塗装をしていたら最低限というか、ほぼ無いくらいの事なんですが、自分はまだ新米なので、この掃除、タッチアップ作業が必要なんですが、「この作業をやるのが嫌なら、初めから汚したりしないような作業をするべき」とずっと自分に言い聞かせていますが、なかなか難しいんです。なので最終の掃除タッチアップは隅から隅まで残す事無くやるようにしています。

 

 施工 完了!

塗替え工事完了

 掃除タッチアップが終わって、最後にメッシュシートをとって道路側の面を見れるようにしてきました。

 

 ご依頼者様が綺麗になった家を見られるようにということでメッシュシートをとってきました。

 

 メッシュシートをとってから改めて自分でやったところを見ると「なんとか今回も綺麗な家にする事ができてよかった」と安心しましたが、これ以上にもっと効率のいい作業ができるように努力していきます!!

 

 この記事に関するお問い合わせ お待ちしております

↓↓

(街の外壁塗装やさん)水戸店

 

(前日の作業)稲敷市阿見町で1階のシーリング打ち替え作業をやってきました。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業

ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業 まずは軒天(天井)部分に外壁に使用する塗料が付かないようにマスキングテープを使って養生していきました 軒天の仕上げ塗装完了後にあいだ一日乾燥させましたので布テープより粘着力… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁下塗り作業を行ってきました

まずはじめに、前日の続きで足元の養生作業を行いました。足元が土だろうがお客様の大切な敷地なので汚すわけにはいきません。なのでこちらはブルーシートで養生しました。 建物の立ち上がり基礎も一緒に養生出来るように、水切り部分からマスカーテープを伸… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根でダイヤSPRカラープライマーを使って窯業系サイディングの外壁の下塗りです

ひたちなか市中根でダイヤSPRカラープライマーを使って窯業系サイディングの外壁の下塗りです まずは、仮設足場に貼ってあるメッシュシートの剥れが無いか確認していきました 剥れているところがあった場合そのままの状態で塗装作業を行うと塗料が飛散し… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に