水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市堀町で内部木枠のオイルステイン着色クリヤー仕上げ作業です。


塗装前

今日は、先日まで外壁の塗り替え作業をさせて頂いていた水戸市堀町のお客様のところで建物内部の木枠塗装作業をさせて頂きました。

塗装前床養生

改めてお客様と打ち合わせといいますか塗装範囲の確認をさせて頂き、床や塗装しない部分をビニール養生をして汚れないように保護する作業からはじめてきました。

塗装前ペーパーケレン

無塗装の木材に廻りと同じような色になるようにオイルステインで色合わせをおこない着色前にサンドペーパーの#400番で木材表面のザラザラしている部分をサラサラになるまでケレン作業をしていきました。

写真の左側にある色が付いている木部は一期工事の時に塗装させて頂きましたのでその部分と同じような色を着色していきます。

ダスター刷毛清掃

ケレン作業後はダスター刷毛を使って小さなゴミが残らないようにしっかりと清掃していかないとなりません。

オイルステイン着色

オイルステインの色調整をしてできるだけ色ズレの無いように微調整を何度かしながら色あわせをおこなっていき着色作業をおこないました。

廻りの壁に塗料を垂らしたりしないよう慌てることなく慎重に作業を進めていきました。

オイルステイン着色後

こちらがオイルステイン着色後の写真になります。

着色だけでなくしっかりと乾燥を取ったあとにクリヤー仕上げをしていきます。

乾燥するまで時間が掛かるため着色がある場合は先に着色をして乾燥時間を使って他の作業をするようにしていきます。

漂白セラックニス

こちらが、木枠の下塗りに使用した東日本塗料の漂白セラックニスになります。

木材に節止めやヤニ止め塗料の吸い込み止めにもなる塗料で仕上がり感も大きく変わってきますので下塗り作業はしっかりと塗布しなければなりません。

漂白セラックニス

透明の塗料になりますので自分の目線を変えながら塗り残しがでないように下塗り材をタップリと塗っていきます。

塗料の付けすぎにも注意しなければなりません。

漂白セラックニス

今日も気温が高く暑かったのですが、漂白セラックニスを塗布するときは必ず窓を開けたままでの塗装はしないようにしていきます。

仕上げ塗り前ペーパーケレン

下塗り完了後、充分に乾燥させた後にサンドペーパーの#400番を使ってケレンしていきます。

下塗りをすると木材の木目が立ってしまい木材表面がザラザラしてしまうので仕上げ塗りをおこなう前に必ずこの工程をしなければなりません。

仕上げ塗り前ペーパーケレン

オイルステインで着色↓部分も漂白セラックニスを塗っていきまして仕上げ塗り前に同じくペーパーを充てていきました。

ウレテイトフロアー 艶消し

こちらが、大日本塗料の一液ポリウレタン樹脂塗料のウレテイトフロアです。

お客様と打ち合わせをして艶消しを使って仕上げ塗りをしていきます。

ウレテイトフロアー 艶消し

天井や壁に塗料を垂らさないよう慌てることなく仕上げ塗りをしていきました。

クリヤー塗料は、塗料の付けすぎてしまうと塗った後時間が経つと塗料が垂れてきてそのままの状態で固まってしまうので付けすぎに注意しながら仕上げ塗りをしました。

ウレテイトフロアー 艶消し

窓枠もおなじように艶消しクリヤーで仕上げてきました。

ウレテイトフロアー 艶消し

こちらが仕上げ塗り完了後になります。

完了後養生剥がし

最後にビニール養生を剥がして清掃作業をおこない無事完了する事ができました。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン ひたちなか市で新築内部木梁塗装とケイカル板のパテ処理を行いました

ひたちなか市で新築内部の木梁クリヤー塗装とケイカル板のパテ処理作業を行いました 新築建物で木梁白木クリヤー塗装、ケイカル板パテ処理、塗装を行います こちらは、木部塗装のクリヤー塗料とケイカル板パテ処理のビスパテになります   木部クリヤー塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市内原町で新築住宅の車庫内部塗装を行いました

水戸市内原町で新築住宅の車庫内部塗装を行いました 天井材質はケイカル板、壁は杉板張りの為塗装を行いました こちらは、車庫の天井ケイカル板塗装材になります   ロックペイントの(ビニロック)(アクリルエマルションペイント)です   色は、(ブ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市内原の新築住宅で自然派塗料の春風を使い床塗装作業です

水戸市内原の新築住宅で自然派塗料の春風を使い床塗装作業です 床の塗装をする前にまずは床全体の清掃作業をおこなっていきました 一度清掃はしてあるはずなのに掃き掃除をしてみるとかなりのゴミが出てきました 掃き掃除をしないでそのまま塗装するとゴミ… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に