水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

東茨城郡茨城町で公民館の仮設足場解体工事をやってきました。


 東茨城郡茨城町で公民館の仮設足場解体工事をやってきました。

 

 仮設足場の解体

 今日は、東茨城郡茨城町の公民館で仮設足場の解体作業とかをやってきました。

 

 前日に大体の塗装作業が終わっていて、今日は、前日にやったホルダーGを使ってクラック補修をした箇所の塗装と足場の解体の様子とかを書いていきたいと思います。

 

 まず、上の足場から解体していくんですが、今回、土地を囲っているフェンスや隣の家との境のフェンスなどがあるので、それらを絶対に傷つけないように解体するんですが、なにせフェンスと足場の間隔が狭いので解体作業が結構やりづらかったです。

 

 まず、上の足場にいる人がばらして下にいる人(自分です)がそのばらした部品とかを受け取って地面に邪魔にならないように分けていきます。

 

仮設足場根がらみ撤去

 ばらすときにはハンマーを使ってばらすんですが、このハンマー。重くてばらしていくときにハンマーに振り回されそうになったりで、なかなか慣れませんでした...

 

 なので今回は先輩方にばらしをお願いして、自分はばらしたのを受け取る作業に専念しました。

 

 そのばらした部品やパイプ、足場板などは足場屋さんの置き場においてくるんですが、2tトラックに積んで往復すると3回。

 ばらして、トラックに積んで。置き場についたら下して、現場に帰って、またばらして の繰り返しを3回。結構しんどかったです。

 

 補修作業

 足場が解体し終わってから、前日に補修したところの塗装作業をしました。

 

 クラックが入ってしまっているところの補修なんですが、外周をぐるっと確認してホルダーGという補修材パテで補修してから塗装なんですが、今日は、塗装だけなので楽でした。

 ですが、この公民館は年数がすこし経っていたのでクラックとかが多く、補修の塗装の箇所も多かったです。

 

 ですが、1ヶ所として塗り残しや補修抜けとかがないように隈なく隅々まで確認してきました。

 

 そして最後に玄関前の掃き掃除をやりました。

 

 やはり現場で作業をしたり、風が強かったりすると砂ぼこりやゴミが落ちてしまったりすることがあるので、現場を出るときには綺麗に。というのを教わっていたので玄関前や建物の外周を掃除してきました。

 

 今日でこの現場は終わるのですが、自分としてはいろんな意味で勉強をさせてもらうことができたいい現場だったと思います。

 

 またこのような現場と出会えるのを心から楽しみにしています(いい現場ばっかりとは限りませんが、またそれも勉強)

 

 !!この記事に関するお問い合わせ お待ちしております!!

↓↓

(街の外壁塗装やさん)水戸店

(前日の作業)東茨城郡茨城町/ヤネフレッシュSIで屋根仕上げと最終確認作業です

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗りを行いました

つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗り作業を行いました こちらのお宅は、軒天張替工事に伴い外壁の塗り替えも行います こちらは、外壁の下塗り材料になります   リシン吹付外壁の下処理材です   ダイフレックスのダイヤアクレスフィラーで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業

ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業 まずは軒天(天井)部分に外壁に使用する塗料が付かないようにマスキングテープを使って養生していきました 軒天の仕上げ塗装完了後にあいだ一日乾燥させましたので布テープより粘着力… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁下塗り作業を行ってきました

まずはじめに、前日の続きで足元の養生作業を行いました。足元が土だろうがお客様の大切な敷地なので汚すわけにはいきません。なのでこちらはブルーシートで養生しました。 建物の立ち上がり基礎も一緒に養生出来るように、水切り部分からマスカーテープを伸… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に