水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

那珂市の農業高校、鶏舎の外壁と屋根・附帯部をシリコン塗装


令和元年9月に開催される、茨城国体の馬術会場に農業高校が選出され、会場周辺の整備の一環として、隣接する鶏舎を塗装する事になりました。

ビフォーアフター

before
鶏舎 塗装前
arow
arow
after
クリーンマイルドシリコン

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 
使用材料
クリーンマイルドシリコン ユメロックルーフ
築年数
30年超
施工期間
約10日間
保証年数
約10年

那珂市の農業高校、鶏舎の外壁と屋根塗装

塗装前

鶏舎 塗装前
鶏舎 塗装前

今回は、平屋造りになりますので、簡易足場・脚立での作業になります。外壁はリシン吹付け、屋根は、金属製瓦棒屋根になります。

ケレン 錆び落とし

瓦棒屋根 錆び落とし

現状は、旧塗膜は、ほとんどなく、かなりの部分に錆が発生している状態になります。

瓦棒屋根 錆び落とし

右側は、ケレン後、左側は、ケレン前になります。

瓦棒屋根 錆び落とし

今回は、3種Cケレンになりますので、ケレンの為の道具を使用して作業していきます。写真は、サンドペーパー掛けになります。

高圧洗浄

高圧洗浄

塗装前に、汚れや埃、微生物等を除去する為に、高圧洗浄をおこないます。

高圧洗浄

屋根も、劣化が酷いので、綺麗に洗浄をしていきます。

高圧洗浄

こちらは、塗装対象外のアルミ窓になりますが、今回の一連の作業で綺麗に洗浄していきます。

高圧洗浄

軒天は今回塗装になります。やはり、汚れや埃、後、クモの巣等も極力除去していきます。

高圧洗浄

破風板も塗装対象になりますので、綺麗に洗浄していきます。

屋根下塗り 錆止め

ハイポンファインデグロ

特に、錆が酷い部分に関しては、2回塗りを行っていきます。

ハイポンファインデグロ

このように、通常の劣化状況の部分に関して1回塗りで塗り上げていきます。

屋根下塗り 錆止め塗料

ハイポンファインデグロ

日本ペイント㈱ ターペン可溶1液速乾変性エポキシさび止め塗料 1液ハイポンファインデグロ グレーを使用します。

屋根中塗り 着色1工程目

ユメロックルーフ

基本ローラー工法での塗装仕様になりますので、塗料の飛散の少ない、マイクロファイバー製ツイストローラーを使用して塗り込んでいきます。棒の部分は、刷毛を使用してダメ込み塗装していきます。

ユメロックルーフ

廻りに飛散しないように慎重に塗装していきます。

屋根上塗り 着色2工程目仕上げ

ユメロックルーフ

上塗りは、中塗りと同じ塗料を使用しての塗り重ねになります。

瓦棒屋根着色2回目仕上げ塗装

写真でもおわかりになるように、1回目と2回目では、仕上り感の艶が違いますので、塗り残しや塗りムラが出ないように、丁寧に塗り上げていきます。

ユメロックルーフ

ロックペイント㈱ 弱溶剤二液型NDAシリコンウレタン樹脂塗料 ユメロックルーフ ねずみ色での着色になります。

ユメロックルーフ

塗装完了になります。とても綺麗に塗りあがりました。

外壁 下塗り

ソフトサーフSG

今回は、リシン吹付けの外壁になりますので、下地調整の意味も込めて、エスケー化研㈱ 1液水性微弾性サーフェーサー 水性ソフトサーフSGを使用しての下塗りになります。ゴム系塗料になりますので、ヘアークラックには対応しますし、今後、多少の建物の揺れには、追従します。

外壁下塗り

ローラー工法での塗装仕様になりますので、ピーチローラーを使用して、平に塗り上げていきます。

外壁 中塗り

クリーンマイルドシリコン

中塗りからは、弱溶剤クリーンマイルドシリコンで塗り上げていきます。ローラーは、塗料の飛散がとても少ないマイクロファイバー製ツイストローラーで作業していきます。

クリーンマイルドシリコン

目地底の塗り残しや、塗りムラが出ないように、ローラーは縦横無尽に動かして塗り上げていきます。

外壁 上塗り(仕上げ)

クリーンマイルドシリコン

上塗り仕上げは、中塗りと同じ塗料で塗り重ねの仕上げになっていきます。1回目と2回目では、艶感が違いますので、塗り残し等が無いように、慎重に塗り上げていきます。

クリーンマイルドシリコン

外壁塗装完了になります。

クリーンマイルドシリコン

今回、外壁上塗りに使用した塗料は、エスケー化研㈱ 2液型弱溶剤シリコン クリーンマイルドシリコンの淡色系アイボリーになります。

破風板 塗装

破風板 ケレン

旧塗膜が無くなるほど、劣化状況は酷い状態です。

破風板 ケレン

まずは下地調整、サンドペーパーで、残っている塗膜を除去して、表面を綺麗に3種Cケレンしていきます。

ファインウレタン U100

今回は、軒樋が新規交換になりますので、撤去後に塗装しています。塗装仕様は、ローラー工法での作業になります。普段は、軒樋がありますので、あまり露出してない部分ですので、劣化も切り妻破風よりは、状態が良いので、2工程で塗り上げていきました。

木部下塗り材

日本ペイント㈱ ターペン可溶速乾木部用下塗塗料 1液ファインウレタン U100 木部用下塗白を使用しての、木部下塗りになります。

破風 上塗り

破風板着色1回目

上塗りは、屋根と同色・同等仕上げになりますので、ユメロックルーフで、2工程仕上げで塗り上げていきました。

ユメロックルーフ

破風塗装完了になります。

軒天塗装

クリーンマイルドシリコン

軒天の材質は、ケイ酸カルシュウム板・通称ケイカル板になります。作業は、ローラー工法になりますので、ツイストローラーを使用して塗り重ね2工程で仕上げていきます。

クリーンマイルドシリコン

1液型アクリル樹脂塗料、アレスセラマイルド白・塗り重ね2工程仕上げ塗装完了になります。

附帯部塗装

ユメロックルーフ

たて樋、材質は塩化ビニールになります。こちらも屋根・他の附帯部と同色仕上げになりますので、2液型弱溶剤シリコン・ユメロックルーフを使用して、塗り重ね2工程仕上げで仕上ました。こちらもローラーで塗り上げました。写真は塗装完了になります。

ユメロックルーフ

こちらは出入り口の鉄扉になります。こちらは鉄部になりますので、下塗りは錆止め塗料を、上塗りは他の附帯部と同色仕上げになりますので、こちらもユメロックルーフ・シリコン塗料を塗り重ね2工程ローラー塗装で塗り上げました。

クリーンマイルドシリコン

こちらは、外壁最下部と土台基礎の中間にある、鉄製の水切りになります。こちらは、外壁と同色仕上げになりますので、外壁に使用した2液型弱溶剤クリーンマイルドシリコンを塗り重ね2工程で塗り上げました。建物を見た場合とてもシンプルな仕上りになりました。

クリーンマイルドシリコン

こちらは、構造躯体の鉄骨梁が軒天のほうに露出したものになります。こちらは鉄骨になりますので、下地調整してから下塗り錆止め、上塗りは2液型弱溶剤クリーンマイルドシリコン白を塗り重ね2工程で塗り上げました。既存はグレーで存在感がありましたが、今回は軒天と同色になりましたので、存在感が薄くなり、建物全体のビジュアルがとてもシンプルでスッキリしました。

お客様のご感想

今回お客様のご感想は特にありませんが、もし令和元年茨城国体の馬術大会に来られた方は、会場に隣接して建っていますので、ご覧になって見て下さい。とてもシンプルに綺麗になりました。

今回の外壁・屋根シリコン塗装

 

もっと詳しく知りたい方塗装工事全般に関するご質問

 

当社が実施している建物無料診断をご希望の方 

 

は、お気軽にお問い合わせください

     ↑クリック

手塗りだよ 全員集合
診断中マグネット
看板

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 那珂市平野でALCパネル外壁シーリングの撤去・打ち替え作業をおこなってきました

お客様にご挨拶をしてからまずは、エアコンの室外機専用のカバーを被せて養生していきました シーリングの撤去する時シーリングの劣化状況にもよりますが今回は、表面が粉状になっている状態でしたので撤去時に粉が飛散する為、事前にカバーを被せていきまし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東茨城郡城里町でクリーンマイルドシリコンで付帯部の着色仕上げ作業をおこなってきました

破風板部分から2回目の仕上げ塗りを始めていきました  使用材料は、エスケー化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のクリーンマイルドシリコン塗料になります クリーンマイルドシリコンは、主剤が9に対して硬化剤を1の割合になりますので秤を必ず使用して混合… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 坂東市下出島で窯業系外壁シーリングの打ち替え作業と付帯部の仕上げ塗りをしました

破風板の仕上げにはこちら関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2で着色仕上げをおこないました コスモマイルドシリコン2は、主剤と硬化剤を混合して使用する塗料になる為、秤を必ず使用して主剤と硬化剤を間違えないように混合… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に